河童、台風避難中(またか)

2003年6月19日

鳥取県境港市

 またしても台風で、河童とかわうそは大丈夫かい、と心配している向きももしかしたらいるかもしれないので、現状を報告しておく。こちらでお世話になっている増田さんの紹介で、小屋をお借りすることができて、実は全然困っていない。進めないのはかなり痛いが、もう日程調整ポーテージやむなしと覚悟しているので、あとはテレビを見ながら寝ているだけのことである。

 しかし、こうして今日は外に出られないのであるが、実はおとつい、昨日と、ホームページのネタになりそうなことは、しっかり取材してあって(だから停滞でも忙しいんだよ。大社なんか1日走り回って神社に行き、そばを食い、ワインを飲みに行って、やっとテントに帰ったらもう夕方だった)ネタはいくらでもある。

 まず、タイムリーな話題の北朝鮮船。境港の中を通っていたら、きったねえフネが浮いていたので、これは中国か北朝鮮かロシアだろうと思って寄っていったら、思った通り北朝鮮船だった。境海上保安部が、しっかり検査しているはずなので、危なくはないだろうと写真をばかばか撮りながら横を通り過ぎた。船員はタンベ(たばこ)を吸いながら甲板にたむろして、珍しそうにこちらを見ていた。まあ、北朝鮮にはシーカヤックはないだろうなあ。カニでも売りに来たのだろうか、ブリッジにはカゴが大量に積まれ、甲板には中古の自転車が山積みになっていた。これがロシア船になると自動車が山積みになる。方言の間違いではないのだ。
 あまり知られていないことだが、北朝鮮のフネは日常的に日本に来ているので、本来そんなに騒ぐこともない。衣浦港でも何度も見かけたことがある。たまに沈めてったりするので迷惑なのであるが。一番迷惑しているのは、保安庁だろう。いちいち検査しろっていわれたら、現場の保安官はめんどうでかなわんだろうな。

 と、ここまで書いたところで、いきなり電話がかかってきて、見たことのない番号だったので、なんだろ?と思ったら、ラジオの番組だった。しかも生本番中。あ〜、いきなりのインタビューであせった。事前に言ってよ、山陰放送(笑)。

 さてさて、境港は、漫画家の水木しげるのふるさとである。そこで、それにあやかって駅前に「水木しげるロード」というのが作られていて、ここに「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる妖怪のブロンズ像がずらりと並んでいる。平成9年にフネの免許を取りにきた時よりも妖怪の数が増えていた。その通りに、河童の大好物、コーヒーが飲めそうな店があったので入ってみたら、妖怪パンを売っていた。よく見ると、店の名前も鬼太郎パン。残念なことに鬼太郎パンはまだできていなかったので、ぬりかべパンを食べたが、なかなかおいしかった。ほかにもネズミ小僧パンとかネコ娘パンなど、果たして食べていいのか悪いのかわからないパンがたくさんあった。いいのか。アンパンマンにも「僕の顔を食べなよ」という、どう答えればいいのかわからない名セリフがあるし…。

 そういえば、以前ここに来たときに「砂かけババアふりかけ」というのをおみやげに買っていって、これが名前にはんしてかなりうまかった。探そう探そうと思っていたのだが、昨日は雨が降ってきたせいで探せなかった。他に「子泣きじじいふりかけ」もあったんだが、今でもあるんだろうか。
 これらの商品、果たしてちゃんと商標を取っているのか疑問に思っていたのだが、港沿いに「水木しげるプロダクション境港支店」というのがあったから、どうやらそのへんはちゃんとしてるんだろうなぁ。しかし、日本古来の妖怪の商標って、いったいどうなってるんだろう。河童なんか、商標とれるのか? 一度、顧問弁護士に相談してみよう。河童 川太郎も登録しなきゃ。

 台風の再接近は、今夜のようです。河童は今夜分の食料も買い込んであるので、テレビでも見ながら、いやラジオでも聞きながらすごそうと思います。明後日、出られるかな? ま、休めるときに休んでおきましょう。かわうそ号40キロはなかなかつらいのだ。

北朝鮮の船。
ブリッジの後ろに黒く写っているのが自転車。
デッキの前にも山積みになっていた。
境水道の渡し船。大人200円だった。
ちなみに向こう岸まで400メートル。
ただ、この水道をなめてはいけない。
昔来たとき、小舟で渡ろうとした人が途中で
ひっくり返り、そのまま沈んでしまった。
水道は底で流れているから危険なのだ。
駅前のポスト。
いわゆる「オバケのポスト」である。
おしゃれなカフェだと思ったら…。
中ではこんなものを売っていた。
うまそうだけど。
そういえば石原慎太郎が、
「ババア」発言して問題になっていたなあ。
あの団体、これには反対しないのか?
台風避難のかわうそ号。
ディンキー留める金具に縛りつけてある。
こうしてみると、やはりでかい。
間借りしている小屋。
本当に助かります。
3時頃の写真。
かなり強く東の風が吹いている。
かなり北にそれたので、
まだマシなんだけどね。