台風一過

2003年6月1日

佐賀県唐津市

 うーむ6月である。6月にはいるまでに何とか九州を終われないかと思っていたが、最後の最後台風にじゃまされてしまった。天気図を見ると5号も来ているみたいだし、なんだか去年と同じパターンにはまりそうな気がする。日本海側だから影響は少ないかもしれないけど、風だけはどうしようもないもんなあ。ふう。

 さて、唐津滞在は今日で終わりそうなんだが、ここに来て以来、ずっと不思議に思っていたことがようやくわかった。というのは、ここ唐津シーカヤッククラブの倉クラブハウスというのが、どうもへんだと思っていたのだ。どうもお店っぽいし、ビールサーバーもあるし、クラブハウスというのには妙に豪華な雰囲気である。
 昨日、市丸さんと話をしていて、ここがお店だということを知った。クラブハウス兼カヌーショップ兼喫茶兼飲み屋の様なものらしい。市丸さんは「サロン」といっていたが、ようするにたまり場のようである。
 ただ、一般のお客さんももちろん歓迎なんだそうで、もっと一般の人に来てもらいたいそうだ。お近くの方はどうぞ、ということなので、ここで宣伝しておく。場所は唐津市の西の浜海岸である。シーカヤックのレンタルもしているし、シーカヤックに乗ってみたいという方も歓迎するとのこと。なにより、ここで酒でも飲みながら、うだうだと時間を過ごすのはいいと思う。河童は名古屋でそういう場所を探すのに、ずいぶん苦労したが、唐津だったらここへ来ればいい。ただし、土日しか開いてないけどね。まあ、ちょっとおもしろそうな所なので、ぜひともお近くの方はお寄りください。

 明日からまた高速移動です。一週間ぐらい天気が良さそうなので、またこぎ続けます。さて、いよいよ本州復帰だ。

唐津シーカヤッククラブの艇庫に入った
かわうそ号。
回りのフネと大きさが違う。
台風もここに入れてもらったので助かった。
外はゴウゴウと風が吹いていた。
夕方、海岸まで運んでもらった。
かわうそ号、キャリーにのるんだねえ。
ここがモンバサ。
土日営業。土曜日の夜がおすすめかな。
市丸ご夫妻。
皆さんのおこしをお待ちしております。