河童、低速移動中

2003年5月20日

熊本県牛深市

 とうとう熊本県に入ってきたのだが、H”のエリアを調べてみたら、天草は本渡市以外全滅。困ったことに、河童の計画では天草の西を通っていくつもりなので、長崎に入るまで更新ができそうにない。そんなわけにもいかないので、ISDNの電話を見つけたので臨時更新しておく。

 どうしているかというと、枕崎を出てから、一気に北上しているだ。17日に枕崎を出て、日置郡東市来町の江口港。18日は川内、19日は阿久根。そして今日、天草の牛深に入った。距離的には17日の66キロという大失敗長距離をのぞいて(この理由はまた書く)たいしたことないのだが、潮がいつも、いつでもどんなときも逆に流れていて、大変困っている。明日は牛深から港の中の水道を通って東シナ海に出る予定なので、やっと潮から逃れられそう。早く日本海に入りたいよ。

 天気はしばらく安定しそうなので、体の続く限り北上します。梅雨前線がどうなるかわからないので、天気のいいうちに北上してしまわないと、また停滞が続くことになる。もっとも、17〜19日はあまりいい天気じゃなくて、海の上でけっこう降られたけどね。朝、テントをたたむときにさえ降っていなければいいんだけど。

 そんなわけなので、次の更新がいつになるのかわかりません。ともかく、いまは北上します。

ひたすら漕いでます。