パドルがない

2003年2月28日

 談話室にも書いたけど、さて準備をしようかと荷物をまとめだしたら、なんとパドルが見あたらない。なにぶんにも3ヶ月も前のこと、さらに後かたづけと職探しと、長旅の疲れですっかりお疲れの頃だったので、全然記憶がない。岐阜羽島の倉庫に置いてきたのか、実家のマンションに持ってきたのか、はたまたN氏のハウスに置いてもらっていたのか、きれいさっぱり忘れてしまっている。
 とりあえず、3ヶ所とも探してみたのだが、どこにもない。どこに行ったんだ…。

 ところが、明日から羽島の倉庫で、泊まり込み作業に取りかかろうと、お泊まりセットを準備していて、また大きなものがないのに気がついた。テントの中に敷くマットがない。これはいくらなんでもおかしい。このクッションは、くるくると巻いて小さくなるものの、長さ60センチ、直径15センチはあるという代物である。大きすぎてフネの中へはしまえず、デッキにおいておいたぐらいのもので、こんな始末の悪いもの、家の中にあればすぐ気がつくはず。しかも、これはちゃんと持ち帰ってきて、洗って丸めた覚えがある。どうも、荷物を持っていったところを一ヶ所忘れているような気がする。パドルにしたって、マットにしたって、そうそうどこにでもしまっておけるほど小さなものではない。

 問題は、その一ヶ所がどうしても思い出せない。うーむ、困った。

 ところで、今年の旅には新兵器が登場する。昨年、ストーブが一つしかなくて、メシが炊けね〜と嘆いていたのは、熱心な読者ならご存じのはずである。そのストーブも、途中でぶっこわれ、ライターで火をつけようとしてやけどしたり、混合器がつまって生ガスが出てきたりと、なかなか大変な目にあってきた。
 そんなこともあって、ストーブは新調しないとなぁ、と思っていたのだが、G’zというアウトドアギアを作っている、新富士バーナーという会社が、G’zストーブを提供してくださることになった。しかも、昨年さんざん書いていた「ストーブが2つあったら、ご飯が温かいうちにおかずができるのに」という願いをかなえてくれて、2台提供してくれた。さらに、河童が、ものすごく欲しいけど予算がないから買えない、と指をくわえていてG’zメタルランプもモニターで出してくれたのである。ちなみにこのランプ、ガスを使ったランプにもかかわらず、マントルをつかわずに、プラチナメッシュを触媒にした画期的なランプなのである。これね、暗くなってから食事の用意するのにほしいと思ってたのよ。
 それで、今日この新富士バーナー株式会社に行って、ご挨拶をしてきた。ギア担当の方に、こんなのが欲しい、ここをこうして欲しいなどと、あれこれお願いしてきたので、来年あたり、G’zブランドの中に、「κ」(カッパ)シリーズができるかもしれない(ウソウソ)。

 そんなわけで、再出発は3月8日です。8日に紀伊長島までもってって、9日に天気がよければ出ます。今度は西回りで、九州を目指し、その後日本海を通って北海道を時計回りに、という予定です。去年見たく台風が多くないといいけど。今年は認識ポールにてるてる坊主を取り付ける予定。

新兵器。
ほしかったんだ、これ。
G’zブランドって、ものすごく
男心をくすぐるものが多い。
強化されたかわうそ号。
この後、外側を強化する。
かわうそは、ますます太っていく。
河童はやせるばかりである…。