キャンプの話(その3)

2002年11月14日

 はっと気がつけば、先の更新から一週間が過ぎていた。この一週間というもの、仕事探しに奔走しているのだが、いっこうに効果がなく、いよいよ困ってきた。どうにもタイミングが悪いんだよなあ。

 さて、今回はキャンプの話その3回目で、食べ物の話だ。

 困ったことに、旅の間に、ホンの数回漁師からもらった食べ物の話を書いておいたところ、毎日そんなものを食べていると思われていたようで、大変迷惑している。前にも書いたが、ウニだのアワビだのをもらったのは、ホンの何回かであって、そんな日がそうそうあるわけではない。

 当初の計画では、ほとんど自炊をあきらめていた。というのは、ホームページの製作に時間がかかり、とても自炊している時間がないと踏んでいた。なにしろ、ホームページを一日分作るのに2時間はかかるので、こいでいる時間を考えたら、自炊などしていられない。この予想は、だいたい当たったのだが、途中からコンビニがなくなってきた。
 そもそも、コンビニがどこにでもあるなどというのは、都市生活者の論理であって、日本にはコンビニがあるところより、ないところの方が多い。人口地図でいえば、あるところの方が多くなるんだろうが、なにしろ河童が行った海沿いは、ただでさえ過疎化の進んでいるようなところがほとんどである。
 おかげで、福島あたりからこの計画を放棄した。残る手段は自炊しかない。しかし、自炊といったところで、なにしろ時間が限られているものだから、ろくなものができない。というより、作る時間が惜しい。

 結局、河童の主食は、インスタントラーメンということになった。

 数えてないので、正確にはわからないが、だいたい自炊の8割ぐらいがラーメンである。残り2割はご飯を食べたが、これも初めのうちは、あの電子レンジで温めれば食べられるというレトルトのご飯を、鍋で温めていたのだが、独特の臭いが鼻につくのと、ゴミが増えるという理由で、途中からちゃんと米から炊くようにした。水の具合など、適当にしか計らないものだから、炊く度に味と硬さが変わった。
 帰ってきてから本を読んでいたところ、ご飯というのは時間をかけて温度を上げないとうまく炊けないそうで、30分水につけたら、バーナー全開で一気に炊きあげるような炊き方では、うまくならないらしい。もちろん時間がないし、お腹が空いているので、いつでもバーナー全開どころか、アフターバーナーまで焚いて炊きあげていたのはいうまでもない。
 これまた他の本によると、土鍋でご飯を炊くと、熱が回るし、冷めなくておいしいという話もあるので、近々実験してみようと思っている。キャンプ用のバーナーは、どうしても一点に炎が集中するので、鍋の底が焦げやすいのだ。

 ところで、この主食のインスタントラーメンであるが、当然だが毎日食べていると飽きる。そこで、味を変えるためにいろいろ工夫が必要である。手っ取り早いのは、何でもいいからなにか具を入れることだ。一番いいのは野菜なのだが、1人で旅をしていると野菜が買えない。なぜなら、たとえばタマネギ一つにしろニンジン一本にしろ、1日で食べるには多すぎるからだ。もちろん、冷蔵庫など持っていないので、持って歩くわけにも行かない。ついでに、野菜をむいたり切ったりしたあとの生ゴミの処理も問題で、結局のところ野菜はなかなか食べられなかった。(生ゴミは海に捨てればいいと思うだろうが、海水中に捨てられた生ゴミは、期待されるほど早く分解されない。プカプカ浮いている野菜くずをどれほど見かけたことか。恐らく大半は岸に流れ着いて、また海岸を汚すのである。いいかげん、海をゴミ箱にするのはやめろ)
 河童が入れた主なものは、やっぱり肉である。安い肉を買ってきて(何カ所かでは生肉もなくて、かちんかちんに凍った肉だったが)湯が沸いた時に鍋に入れて煮てしまう。この時、一緒にスープも入れてしまうと、肉に味がしみこんで、ちょうどいい感じになる。メンは一番最後に入れ、煮立てないように火加減を調整しながら、スープがなくならない程度まで煮込むのがコツである。もちろん、メンはのびてくたくたになるが、その分、量が増えて腹がふくれる。ラーメン一つで、1日こいだ後の空腹を満たすためには、いろいろな工夫が必要なのである。

 食べ物ついでに書いておくと、バーナーを一つしか持っていかなかったのは失敗だった。やはりバーナーは複数ほしい。ご飯を炊いていると、その間どうしようもなくて、ただバーナーが空くのを待っていた。今度行く時には、バーナーを2つ持っていくつもりでいる。ちなみに、バーナーの燃料は、どこにでも手に入るという理由で、カセットボンベを使っている。さすがにこれはどこでもスーパーで売っていた。

 くりかえしておくが、まともなものを食べられたのはごくわずかで、ほとんどはこんな感じの食事だったのだ。毎日あんなもの食ってたら、いちいち書くかい!

インスタントラーメンを作る。
バーナーの上に直接カキをのせて
カキの汁でバーナーが腐食した。
まあ、当然だが。