第一レグの決算など

2002年10月28日

 ひとまずこれまでの決算をしてみた。

期間2002年4月28日〜10月24日までの180日間
テント泊 115泊
民宿泊 7泊
野宿 3泊
ツェルト(簡易テント) 3泊
その他 52泊
漕行距離1393キロ(陸上ポーテージを除く)
稼働日61日
稼働率33.9%
稼働平均漕行距離 22.8キロ

 この結果をなんとみようか…。いくらなんでも稼働率30%台は低すぎるような気がするのだが、手帳をひっくり返して思い出しても、やっぱりあの天気では漕げないよなぁと思うような日が多かった。7月8月の東北は、どうにもならない天気が続いていて、ほとんど動いていない。これが大きな計算違いとなるのだが、誰に聞いても今年の天気は悪いというので、運が悪かったと言うしかない。

 ちなみに、その他というのは、人の家に泊めてもらったりした時のことをさす。その他のはじまりは横須賀の自作仲間の別宅にはじまり、宮城県の志津川では、自作仲間の持っているログハウスを借りて十日ほど停滞し、その次には気仙沼の自作者のところへ居候していた。岩手では、田舎暮らしで移住した知り合いのところに一週間いたし、青森県の大畑では、台風が来て、まったく知らない人の家に2泊させてもらい、大間でもフネを上げた近所の方のところへ4泊もさせてもらうという記録を作ってしまった。この他にも、ネットで河童のことを知った千葉のhanimaruさんのところとか、仙台の海賊さんのところにも世話になっている。考えてみると、なかなかすごい旅なんだねえ。いやいや、ますますやめられない。

 しかし、6ヶ月かかって、1400キロしか漕いでないんだなあ。たしか、三浦さんって、1ヶ月で1000キロ漕いでいたような気が…。次回はもうちょっとペース上げよ。この調子だと、一周するのに5年ぐらいかかってしまう。すべては天気次第なのだ〜。

 それから、今後のホームページ更新の予定ですが、河童がまだ落ち着いていなくて決めておりません。決めたら書きますので、それまではこまめに見てください。今ごろになって肩がこってきた。寝過ぎか?