一日中雨と強風

2002年9月17日

青森県八戸市鮫町

 今日は一日中雨で強風で、テントの外に出るのもままならなかった。わずかにトイレ(10歩ほど)と水(30歩ほど)を取りに行っただけで、あとはテントの中で、たまっていた記録を書き、コーヒーを入れ、残りは寝ていた。夕方、一瞬雨が止んだので、あちこちからとったロープを補強して、強風に備えた。昨日の予報では夕方から雨は止むと言っていたのだが、予報がかわったらしく夕方から深夜にかけて激しい雨の降る予報が出てしまった。買い物に行けなくなってしまって、食料も燃料もぎりぎりになってしまった。昨日、めんどくさかったので、買わずにすませてきたのだ。何となく予感はしていたのだが、やっぱりこういう結果になったか。いやな予感は当たるんだよなあ。

 しかし、こんな天気なのに、水を取りに行ったらサーファーがサーフィンをしていた。おお、こんな北国にもサーファーがいるのか、と思って見ていたが、あまりうまくなかった。今考えると、やっぱり千葉あたりのサーファーは上手だった。もっとも、この冷たい海でサーフィンやっているのだけでもたいしたもんだけど。

 ところで、昨日探し回った吉野家なんだが、ネットで調べてみたら青森県内に3軒しかない。吉野家なんてどこにでもあると思っていたが、思い違いらしい。八戸にも一軒あるのだが、鮫町からはこっけうあるみたいで、わざわざ行くにはちょっと遠い。昨日通ったところに、スタミナ太郎はあったんだけど、1人で食べ放題に入るのもなんだしやめてきた。最近は基本的に自炊しているんだけど、たまには外で食いたい。なにしろ、キャンプの自炊では作れるものが限られるので、けっこうつらいのだ。インスタントラーメンは食べ飽きたぞ。

ウミネコ(?)も寒くてふるえていた。
というより、飛ぶのがめんどくさそうで
近づいていってものそのそと歩いて
逃げるだけ。やる気がない。
オプショナルフライをつけてスペースを
確保している。発電機はここで回して
いる。それほどうるさくないので助かる。
今日の空模様。
波の予報は4メートル。
ちなみにここは岬を回った内側で、
波は消えている。
イカ釣り船ががぶりながら出港していった。
今日の夕食。
昼にご飯を炊いたので、残りご飯を使って
チャーハンを作った。中身は魚肉ソーセージ。