重大発表!!!!

2002年9月8日

岩手県下閉伊郡宮守村

 重大発表です。

 勘のいい人はお気づきだと思いますが、すでに9月です。当初の計画では、すでに北海道を回っているはずなのですが、悪天候に阻まれてまだ岩手県におります。このままいくと、宗谷岬にたどり着く頃には、流氷が来てしまいそうです。オホーツク海を流氷と一緒にこぐというのも一興かと思いますが、何しろ寒がりで流氷どころかかき氷も苦手という河童のこと、そんなことをする気もありません。

 そこで、計画を変更して、津軽海峡をそのまま日本海側に抜け、本州沿いを南下することにします。北海道はどうするのかというと、来年の夏に回ることにします。ともかく、季節風が強くなるまでに日本海側を抜けないと、これまた大変なことになってしまうので、日本海側はすこしペースをあげて進むつもりでいます。もちろんホームページはこのまま続けます。引き続き応援してください。

 それからもう一つですが、これまで船を作る前の小屋作りのところからホームページを公開していましたが、少し容量の方が厳しくなってきたので、ひとまず出発後だけにさせていただきます。小屋作り編、制作編、準備編に関しましては、いずれ出版されるはずの「かわうそ号航海記」に書く予定です。

 というわけで、重大発表を終わります。


 まあ、だいぶん前からこうなるなとは思っていたんだけどねえ。なにしろ、かわうそ号は波風に弱い。もともとが2人艇を1人でこいでいるので、パワー不足なんだけど、それに加えて今年の天気は悪すぎる。早くから台風が来るし、雨は多いし。西日本はともかく、北の方は全然だめ。思えば、赤羽根で足止めを食って以来、天気にはついていないような気がする。まあね、河童の旅は急ぐ旅じゃないから、いろんなところへ遊びに行って、ゆっくりしてたこともあるけど、それを差し引いても今年の天気は悪い。かなわんわ〜。

 そんなわけで、河童は津軽海峡から日本海を南下します。とりあえず、竜飛まであと400キロ。行くぞー!