川太郎、鵜の目鷹の目

2002年7月13日

川尻港→大津港

 台風も去って、波もおさまってきたと思ったので、川尻港を出発した。これがけっこう間違いで、波は昨日の方が穏やかだったらしい。川尻を出てからしばらくは浅いので波が悪いことは覚悟していたが、鵜の岬をこえてからも、ずっと波が悪かった。大津の港に入って、漁師と話をしていたら、やはり昨日の方が穏やかだったと言うことで、台風の影響が出ているのではないかという話だった。また後ろから台風が来ているので、これもまた問題なんだ。

 大津に着いたあと、田所さんが連絡してくれた山形さんが、転送してもらったGPSをもってきてくれた。山形さんは詳しい話を聞いておらず、なんの事やらわからないが、ともかく荷物が着くと言うことでもってきてくれたらしい。一通り説明すると、夕方迎えにくるから飯でも食いに行くっぺといわれ、夕食をごちそうになってしまった。どうも、ここのところ初対面の人にごちそうになってばかりで、ついでにビールなども飲ませてもらって、大変にありがたい。1人の時だと、コンビニの店頭でコンビニ飯をパクついているので、雲泥の差である。感謝してます。

 感謝していると言えば、GPSもだ。今日、受け取ったけど、これで地図の出るものが2台になって、大変心強い。先日みたいに、霧の中など、ぎりぎりの状態に追い込まれると、地図が出るか出ないかは、ものすごい大きな差になってくる。

 さて、明日は出られるか。天気予報によると、明日は午前中は晴、午後からは雨が降ってきそうである。目的地につく頃に雨が降り出すのが一番困るので、かなり迷う。波も今日より高い予報が出ているので、これも困りものなのだ。台風の進路も気になるし、天気図とにらめっこする日が、まだ当分続きそうだ。

川尻港へ見送りに来てくれた田所さん。
見送られたあとも、すっかりお世話になっているのである。
鵜の岬。
見にくいが、左の岬で、鵜飼の鵜を捕まえている。
長良川の鵜もここで捕まえるらしい。
右の建物は国民宿舎。先日は、ここの温泉に行った。
台風で雨が降ったせいか、今日はゴミが多かった。
捨てられたゴミは、川に入って、海へと流れ着く。
だから、大雨のあとは海はゴミだらけなのだ。
GPS。
大きさを比較するために、携帯をおいてある。
このサイズで東アジアの地図と、ほとんどの灯台の位置と
灯質が入っているのだからすごい。
それでもって、たった34800円なんだからねえ。