台風6号避難中(その3)

2002年7月11日

川尻港滞在中

 海を旅していると、塩分が少しずつしみこんでいって、いろいろなものが壊れていく。そのせいなのかわからないが、今日はデジカメの調子が悪い。せっかくとった画像が、パソコンに落とせなくなってしまった。実は先日も同じような症状が出ていて、いよいよ壊れてきたのかもしれない。3年保証が付いているので、修理は困らないのだけれど、保証書は愛知の実家にあるし、本格的に壊れるとめんどうなことになりそうだ。GPSと違って命に関わらないので、カメラの予備は持ってない。というより、単純に2台目を購入する資金がなかった。もし、壊れたら当分の間画像なしのホムペが続くことになってしまうので、どうしても画像が見たいという人は、カンパしてください(笑)。

 装備品に関することは、いろいろすすめていて、ありがたいことにGPSは、地図の出るものを一台提供していただけることになった。河童のGPSはガーミンというところのもので、日本ではIDAというところが販売している。完全日本語版もあるのだが、高くて手が出ないので、河童はずいぶん昔からIDAが売り出している英語版のGPSを使っている。今回の旅に関して、それまで使っていた一番安いeTrexというやつにくわえて、Legendという東アジアの地図が表示されるものを購入した。IDAに頼んだところ、そういうことならということでLegendを一台提供してくれることになった。これで地図の出るやつが2台、地図は出ないがポイントと位置の出るやつが1台と、GPSに関しては安心できる体制がそろった。陸から見える範囲で漕いでいるとはいえ、位置出しにGPSは欠かせないし、地図が出るかどうかは、いざというときに大きな差になってくる。特に2台しか持っていないと、1台が壊れたときに、修理に出している間の予備機がなくなってしまうわけで、これが怖い。飛行機でも航行機器は3台積んでいるわけで、かわうそ号もやっぱり3台欲しいのだ。
 しかし、このGPSも安くなったよなあ。はじめにeTrexを買った時は19800円したと思ったのだが、今はこれが16800円になってるし、Legendも34800円なのだ。河童の乗っているヨット、カマラードに緯度経度とスピードぐらいしか出ないGPSが来た時に、20万とかしていた記憶があるので、今とは隔世の感がある。

 パソコンも、今使っているA4オールインワンパソコンが、あまりに重く、電池の寿命も来ていてどうしようもないので、あらたなものを探している。ある人から、古いのがあると言われていて、できれば電池だけ新品に入れ替えてもらって交換したい。というのも、このパソコンが重すぎて、取り扱いが不便なのだ。パソコンは、ケースに入れて、さらに防水袋に入れてフネに積んでいるのだが、ケーブルとか電源アダプターを含めた、この防水袋の重さが5キロ。これを毎日フネの奥から引っ張り出すのはちょっとつらい。しかも、かさばるので、防水袋にしまう時に、きちんと空気抜きをしないと、フネに入らないのだ。一刻も早くフネを出したい朝に、入れ直しなどしていると情けなくなる。しかし、新品を買おうとすると、20万ぐらいはしてしまうので、これまた予算不足で手に入らないのである。ときどき、パソコンショップなどに行って指をくわえて見てくるのだが、宝くじが当たるまではがまんである。

 そういえば、hanimaruさんおすすめの養蚕神社にはまだ行っていない。今日は最高気温35度とかで、昼間は外に出る気がしなかった。しかたがないので、借りている部屋を掃除して、ついでにお風呂とトイレを掃除して、あとはエアコンの効いた部屋でカメラとビデオの防水ケースをメンテしていた。さすがに2ヶ月連続使用だとつらいものがあって、たまには手入れしてやらないといけない。

 夕方からは、川尻の地元シーカヤッカーの水庭さんと宮田さんに誘われて、鵜の岬というところの温泉に行ってきた。鵜の岬と言うところは、長良川の鵜飼いで使う鵜をとっているところだそうで、沖から見ると鵜とり小屋が見えるのだそうだ。もちろん陸側から行ったので、小屋は見えなかったが、海の偵察はできた。ここの国民宿舎の温泉は、眺めも良く施設も整っていて気持ちよかった。あげくにビールなどをごちそうになってしまって、またしても河童はくつろいでしまうのである。まーったく、漕ぐことよりも、温泉とか神社とかビールの方が好きなんだからしょうがない。水庭さん、どうもごちそうさまでした。

(12日朝、ドライバーを再インストールしてカメラが復活した)

朝、訪ねてきてくれた水庭さんと。
かわうそ号は乾燥中である。
報告が遅れたけど、天津小湊でお世話になった
北浦さんにもらったステッカー。
ちゃんとはってありますよ。
掃除機をかける河童。
この後、トイレと風呂も掃除した。
荒れてないように見えるけど、かなり波は高い。
この辺りは変なところに浅瀬があって、沖で
突然うねりが盛り上がるところがある。
うねりがなければ、問題なく通れるらしいんだが、
まだやばい。
鵜の岬にて、水庭さんと宮田さん。