河童、出航せず。

2002年7月2日

 うーむ、7月である。出発したのが4月の終わりだったので、すでに2ヶ月たったことになる。どこぞにある予定表なるものによると、かわうそ号は北海道あたりを漂流しているはずであったが、なにしろかわうそゆえに大うそつきで、いまだ関東地方を抜け出せないでいる。いや、旅を楽しむというのがかわうそ号の第一目的であるから、その意味では十分に目的を果たしているといえる。第二、第三の目的もいろいろあるのだが(例のゴミ捨て防止とか、環境保護とかね)これにしたって、楽しくないことは続かない、おもしろくないことも続かないわけで、まずは河童が楽しまないことには、何も始まらないのである。

 さて、それで今日は出航したのかというと、どういうわけか出発せず、またしても那珂湊マリーナにいるのである。一応、出る気で起きたのだが、どうも体調が思わしくない。別に何が悪いと言うことでもないのだが、調子が上がらない。あ〜、これはダメだ、というわけでまたしても出航しなかったのである。河童出航基準第1条、気分が乗らない時には出航しない、を忠実に守ったわけで、安全のためには大変いいと思うのだが、これでは進まないのも事実である。

 明日は、明日の風が、吹かなくてよろしい。

出航を待つかわうそ号。
準備はすっかりできているのだ。