働く河童さん

2002年6月28日

  とうとう那珂湊マリーナ滞在が一週間を越えてしまった。急ぐ旅でもないので河童的にはぜーんぜんかまわないのだが、さすがに動きたい虫がうずうずとうずいてきて、日曜日には出ようかと思っている。

 ところで、今日はめずらしく働く河童さんだった。というのも、ここのマリーナは、那珂川の河口から少しさかのぼったところにあって、マリーナの入り口には川からのゴミを防ぐためのフェンスがもうけられている。オイルフェンスの下に1メートルほど網をつけてあって、なんと油圧でアームを動かして開閉するようになっている。詳しい仕組みは、那珂湊マリーナのページを見てほしいのだが、このアームが水の抵抗で曲がってしまった。そこで、網を何とかしようと、このゴミよけフェンスを引き上げることになったのだ。
 なにしろ、河童の乗っているヨット、カマラードの母港、富貴ヨットハーバーは自主管理のヨットハーバーで、作業も自分たちでやる。こういった作業は得意中の得意なのである。さんざん社長にもお世話になっていることであるし、ここは手伝わなければ。さっそく船外機付きのテンダーをかって、かけつけたのである。水中に沈んでいるシャックルを引っぱり上げ、フェンスと網を外し、クレーンで引き上げた。網には藻がついて倍ぐらいの太さになっていて、これではアームが曲がるわけである。さっそく、高圧ジェットを使って網を洗い、きれいになった網を、またクレーンで降ろしてつけなおした。なんだか、久しぶりに働いた感じがして、充実してしまった。たまには働くも悪くない。毎日だとあきるけど。

 まあ、そんなんで働く河童さんな1日だった。どうやら、ここは風が止むことはないみたいで、ともかく出ちゃうしかないわ。1日10キロでも動くしかない。目標、日曜日なんだけど、また天候しだいでわからない〜! あくまで慎重な河童なのである。

今日は久しぶりに晴れたので、外で
料理ができた。
今日の夕食。
レトルトご飯とレトルトハンバーグ。
MGコーヒーから送ってもらったコーヒー。
手に持っているのは手動式ミル。
豆は挽きたてでないと香りが出ない。
この瞬間がたまらない。
ゆっくりとコーヒーを味わう河童。
これぐらいの余裕がいつも持てるといい。