寒い!

2002年6月25日

 昨夜から雨が降り出して、今日は一日中細かな雨が降り続いている。雨の日のテント生活は、それだけもかなりやっかいなものだが、どういう具合か温度が低く、非常に寒い思いをしている。最高気温が17度とかで、4月上旬並みの温度なんだそうだが、ずっとゾウリ履きの河童は、凍えるまではいかないまでも、十分にチルドぐらいにはなっている。テントの中があまりに寒いので、事務所へ逃げ込んでうろうろしているのだが、そう長居しても迷惑だろうし、かといってテントの中もいやだし、複雑な思いをしながら、結局事務所でこれを書いているのだ。

 まさか、こんなに早く寒くなろうとは思わなかったし、もともと長袖のアウターを一着しかもってきてないので、寒くなったら寝袋をかぶって耐えるしかない。服も東北まで行ったら、長袖を取り寄せようと思っていたが、ちょっと予想が外れた。でも、この温度、異常だよなあ。

 ここのマリーナの近くに、カラスの寝床になっているお寺があるそうで、そこのカラスが朝からうるさい。今朝はついに河童の食料に手を、いやくちばしを出しよって、インスタントラーメンを一つやられてしまった。葉山で鳶にやられた経験が、まだ記憶に新しいので、今度はぜひともとっつかまえて、見せしめに吊してやろうと思い、穴の開いたインスタントラーメンをBBQ用のコンロの下に入れて、カラスが来るのを待っていた。偵察カラスがやってきて、もう一歩でそこにはいるところだったのだが、テントの寒さに負けて河童が出てきてしまったので、カラスは逃げてしまった。あのコンロの下にまで入り込んだら、あとは出口をふさいで捕まえるだけなんだが。

 明日の朝、再勝負である。

事務所でホムペを作る河童。
留守番兼居候である。