河童決断

2003年9月28日

北海道根室市

 え〜、河童の性格からしてこういうことは軽く言いたいので、軽く言っちゃいますと、北海道をこれ以上漕ぐのを止めます。

 北海道以外の地方で、どういう報道が流れているのか知りませんが、今回の地震の被害はかなりひどいものです。ことにこれから向かう予定であった、釧路、十勝、日高地方は、地震の被害をもっとも受けた地域で、現在でも水道の止まっているところがかなりあります。今日も、そちらの情報をもらいましたが、水道が止まっているせいで、搾乳機の洗浄ができず、搾った牛乳を捨てているような状況が続いているようです。もちろん、漁業関係は津波の被害を受け、沈んだ漁船を引き上げたというような報道が、こちらでは流れております。余震は、今日も続いていて、朝から震度3程度の地震が何回も起こっています。

 このような状況の中で、より被害の大きかった地域に進むのは、非常識だと判断しました。よって、北海道をこれ以上漕ぐことは止めて、後回しにしてきた富山、石川県をまわりたいと思います。

 まあね、こればっかりはどうしようもないな。台風ぐらいは予想していたけれど、まさか地震までは想定してなかった。それに、ある意味、運がよかったのだ。もし、根室に来てからの天候がよく、行程が順調に進んでいたら、今ごろ十勝あたりにいたはずで、もしそうなっていたら、装備もかわうそ号もすべて失っていた。それにくらべれば、この先をあきらめるということは、まだまだマシなことなのだ。

 ということで、明日はフネを直江津に返す段取りを組みます。実は津波の第2波をビデオに撮影してあって、今日そのシーンを見たんだけど、あっという間に水位が上がってくる様子が写っていて、あらためてぞっとした。自然の力はすごい。

 なお、最後になりますが、今回の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

珸瑶瑁港に置いてあるかわうそ。
じゃまにならないところへ引っぱり上げてきた。
珸瑶瑁小学校。
日本最東端の小学校なのだ。
昨日、釧路に行った帰りに取った写真。
この辺りは、鶴がにわとり並みにいる。
ちなみに、鶴は一生つがいで暮らし、浮気は
しないそうだ。
そんなことはない、と河童は思う。