根室滞在中

2003年9月22日

北海道根室市

 さて、行くぞ、と思ったのであるが、まったしても台風である。はなれているので、天気の影響はほとんどないが、波が高くなっていて出られないのである。とうのも、納沙布岬をかわせば、太平洋に出るわけで、去年さんざん悩まされた土用波が、太平洋岸にざんぶざんぶとうち寄せているのである。
 思えば、5月に佐多岬をかわして以来、うねりなどと言うものに縁がなくなってしまって、「あ〜、うねりって何だったんでしょうね〜?」という感じなので、とても台風のうねりの中へこぎ出す勇気はない。で、台風が行くまで停滞である。まったく、何のためにポーテージしたのかわからなくなっている。こまったもんだ。

 根室では、友人のアパートに転がり込んで、使ってない1室を借りて暮らしている。昨日は、根室でサンマ祭りという祭りがあって、友人の手伝いで朝から席取りをしていた。
 この根室サンマ釣りというのは、港に作られた会場にずらりと炭焼きコンロが並んでいて、無料で配られるサンマを、そこで勝手に焼いて食べるという、かなり豪快な祭りである。いくら値段が下がっているとはいえ、サンマ2匹ただでくれるのだ。もっと食べたければ、何回でももらえるという太っ腹ぶりで、会場はサンマを焼く煙がもうもうと立ち上り、参加した人たちは薫製になりながらサンマを食べるのである。
 いうまでもなく河童も無料のサンマをもらい、これは有料のビールなんぞを飲みながら、「さんま、さんま、さんま苦いかしょっぱいか」などと軽快に酔っぱらい、あとで来るらしい人たちの席取りをしていた。
 ちなみに、この会場、サンマは無料であるが、しょう油は100円である。レモン汁は200円であった。河童の隣に座ったグループの女の子は、そうとう気の利く子のようで、大根おろしを持参していた。うーん、やるなー。

 さて、その後友人にあちこちに連れて行ってもらったのだが、なんといってもまず連れて行ってもらったのは近くの牧場である。いまさら説明するまでもないが、河童は社会科の塾講師である。この辺りは根釧台地が広がっていて、日本で最大の酪農地帯なのだ。「根釧台地・パイロットファーム・濃霧・乳牛」というのは、中学受験社会科5年生の必須事項なのである。とはいうものの、根釧台地に来たこともなければ、もちろん牧場だって見たことがあるわけでない。この旅の目的のひとつは、「教えることを自分の目で見る」ということなので、ここはなんといっても牧場に行かなければ。運のいいことに、友人は農業関係者なので、牧場および酪農農家の事情に詳しい。彼の解説を聞きながら、あこがれ(?)の根釧台地を走り、牧場見物をしてきた。とうぜん、いろいろなウラ話を聞いたのであるが、ウラ話なのでここには書けないのである。にひひ。
 この辺りの牧場には、なぜかポニーが何頭かいる。ホルスタインはともかく、なんでポニーがいるのか聞いたら、なんとポニーは肉用なんだそうな。少し大きくなると熊本あたりへ送られて、馬刺になるとか。桜肉って、できの悪い競走馬(サラブレッド)の肉だと思っていたら、ほとんどポニーの肉なんだそう。これは知らなかった。

 というわけで、またしても停滞しております。明日は台風の影響が一番大きくなりそうで、出発は明後日かな。ええい、こんなことでくじけてたまるか! あと北海道500キロ。

ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼっていけ

港に放置されるかわうそ号。
今日、ちゃんと見に行ってきた。
根室の友人。
ちなみに会うのが7年ぶり。ちゃんと話すのは
20年ぶりだったりする。
納沙布岬灯台の碑にパンチをくれる河童。
別に意味はない。
納沙布岬灯台の真下に座礁するロシア船。
どうしてここに座礁できるのか理解できない。
いやがらせなんじゃないのか?
そしてそのロシア船に怒る河童。
お前ら、蒲郡でこんなドジしたらゆるさねえぞ。
煙るサンマ祭り会場。
ずらりと並ぶサンマ。
本当にただで配っているのだ。
アメリカンドック。
わざわざ写したのにはわけがあって、じつは
このアメリカンドック、砂糖がまぶしてある。
なぜか根室ではアメリカンドックに砂糖をつける
習慣があるらしい。味はというと、まあドーナッツ
だね。
これも根室名物の食べ物。
名前を忘れてしまった。
要はトンカツライスソースがけなんだけど。
根釧台地をバックに。
ずーっと牧場である。
子牛。
ちなみに乳牛は常に妊娠しているそうな。
こういう子牛は2年育てられて種付。
出産後300日搾乳できるんだそな。
もちろんその間に再度種付けするそうで、
3回出産したら肉になる。
オスはもっとかわいそうで、生まれてまもなく
肉牛農家に売られていく。その価格は恐ろしく安い。
女の子の方が高く売れるのね…。
大きい方は道産子。
小さい方がポニー。
見物、いや見学させてもらった伊藤牧場。
ソフトクリームを売っているのだが、これがうまい。
おもわず2個目に手を出したのだが、途中で
寒くなってきた。バカだね。