河童を救え!

2003年8月31日

北海道小樽市

 いやいや、小樽はやはり都会である。昨日、買い物ついでに、またしても小樽運河沿いをブラブラしていたら、なんと宗教関係らしいアンケート取りの女に出会ってしまった。普段の河童ならば、当然無視するのであるが、あまりに感動して、アンケートを受けることになってしまった。

「あなたの好きなことはなんですか?」
「好きなことねえ…」
「好きなものでもいいですよ」
「そうねえ…、食べることかなあ」
「それでは、嫌いなことはなんですか?」
「ダイエットに失敗した女の言い訳」
こう答えると、急に女の態度が変わり、
「そうですか」
と怒って行ってしまった。

おい、宗教なんだろ? オレを救えよ。


 ところで、こちらで菊池 透さんという方にお世話になっている。ヨット乗りなら、それだけで、あの菊池さんか〜と話が通じるんだが、普通の人には全然わからないだろうから紹介する。実はこの方はとんでもない経歴の持ち主で、アメリカズカップニッポンチャレンジのセールを作っていた人で、太平洋横断の最短記録を作った人で、あと山ほど外洋レースに出ていたりと、日本のヨットレース界では限りなくてっぺんに近いところにいる人なのだ。いちいちあげたらきりがないので、詳しくは菊池さんがやっているカラットマリンシステムのホームページを参照して欲しい。フネが造れて、マストが作れて、セールも作れる人って、ほとんどいないんだよね。すげ〜。


 低気圧が抜けたあと、吹き返しの風が思いのほか強く吹いていて、閉じこめられてしまっている。昨日は海上で30ノット(15メートル)吹いていたそうで、これぐらい吹くとクルーザーでもちょっと、という感じになる。もちろんかわうそ号では論外である。

 今朝もどうかと思っていたが、やはり吹いていたのであきらめた。明日になれば落ちてくると思うので、明日は出港できるはずである。ただ、ここからでると、この先当分の間、PHSの電波が届かない。また、しばらくは掲示板で様子をお知らせします。パソコンは帰ってきたから、ISDNの電話でもあって、河童に余力があれば更新するけど、さすがに北海道はPHSの電波が通じない地域が多い。携帯の通信費高いしね。それでなくても、先月は口座からPHSの利用料引き落としができなくて、あやうく停められるところだった。ホムペの維持はなかなか大変なのだ。

小樽駅前。
いろんな駅前の写真を撮っているけど
なぜほとんどの駅にロータリーが
あるんだろう。