小樽でGO!

2003年8月29日

北海道小樽市

 ひさびさの都会で遊びまわっている河童です。何しろ、この先、当分というか、まったく都会というものが期待できないので、補給から補充から体制の立て直しから、全部やっておかないといけなくて、買い物と荷造りと休息に明け暮れるわけですな。

 昨日は買い物がてら小樽観光に出かけ、運河を見てきました。運河の向こうにホームセンターがあるので、通りがかり。行きは運河沿いを自転車で走っていき、なんだ、こんなもんかいな、と思っていたのだが、帰りに観光地はもうひとつ南側の道路をいうことを発見。いや〜、観光客が山ほどいた。なにしろ予備知識何もなしで小樽に来ているので、なにが名物なのかもまったく知らない。あとで聞いてみたら、ガラス細工とか有名なんだねえ。もっとも、そのあとでガラス細工の起こった理由も聞いて、別の意味でも納得した河童です。

 小樽運河沿いの観光地に、田中義剛経営の「花畑牧場」直営店があって、ソフトクリームを売っていた。なるほど。田中義剛、こんなところで小銭を稼いでいるのかと、カントリー娘が売れない理由がわかった。ミーハーな河童としては、もちろんここでソフトクリームを買わないわけにはいかないのであって、250円払ってソフトクリームを買ってみたものの、味は…であった。個人的にはミニストップの方が好きだな。

 小樽で河童お勧めの店を紹介しておくと、裕次郎記念館向かいの「海賊家」というラーメン屋がおいしい。運河沿いの観光地からは少し離れているのだが、ここのラーメンはお勧めです。小樽に来て裕次郎記念館に行ったおりにはお試しあれ。ちなみにカニやら魚やらは、町のあちこちであふれております。カニは高いぞ〜。

もちろん出発の準備もしている。
テントの防水をやり直した。
これで4回目。
小樽運河です。
くさいとか、同じものが半田にもあるとか
いわないように。
件のお店。
カントリー娘って、モー娘。からのレンタル
なかったらどうなるんだろう。
最近、石川某の顔が怖くなっていると思うのは
河童だけでしょうか?
海賊家。
個人的には味噌ラーメンがおいしいと思う。
海賊家の大将。
なぜか名古屋のことに詳しい。
海賊家の向かいは裕次郎記念館。
左に見えるヨットはコンテッサ。